私には中学校3年生になる息子がいます。
今朝、息子がそろそろ衣替えの季節だな、と言っていました。私はちょっと不思議に思いました。
息子は今、私たち夫婦の母校に通っていますが、私の中学生の頃は衣替えは10月1日からと決められていたからなのです。

しかし、今は冬服を着たければ10月いっぱいで自然とみんな変えていくようで、日は決まっていないみたいなのです。
息子は、今日から冬服を着て行くと言っています。確かに今朝はちょっと肌寒く、カッターシャツ一枚では寒いでしょう。

自転車通学なので、なおさらです。学校は自宅から見えるほど近い所にあるんですけれどね。
確かに、たまに通学する生徒さんたちを見ますが、今の時期は服装はバラバラです。暑さ寒さもそれぞれ人の感覚によるのでしょうか。

引越しの時に必ず行うのが段ボール詰めです。
段ボールに衣類や日用品、食器など色々詰めますが、段ボールの数は多量になります。
中身が分からなくならないように、1つ1つ何が入っているかを記入していかなければなりません。
また、新居でどの部屋へ運び込まなければならないかが一目でわかるように、
搬入先の部屋名も書いた方が良いです。
ただし、記入することが多すぎて、面倒になってしまいます。

だから、私はカラーガムテープを使います。
カラーガムテープは、100円均一ショップで売っています。
色も赤や青、黒などカラフルです。

まずは、自分で色と部屋を対応させます。
例えば、キッチンは赤、洗面所は青などです。
そして、キッチン用品を詰めた箱は赤いガムテープで、
洗面所の洗剤を詰めた箱は青いガムテープでふたをするのです。
そうすると、いちいち搬入先を書かなくても、一目でどこへ持っていけばよいのか分かります。

ただでさえ忙しい引越しの手間を省くことが出来るので、とても便利です。

若い支店長さんでした

| 日記 |

車の点検でディーラーさんへ行きました。
30分くらいで整備が終わってすぐに帰りましたが、
待っている間に若い方が近寄って来たので、てっきり新しい担当の方と思っていました。

ところが名刺を貰ってびっくりでした。
な、何と支店長さんでした。どう見ても17~18歳は年下に見えました。

本当に自分が歳取ったなと感じました。物腰が低くて良い感じの支店長さんでした。
皆さん親切な方が多いお店なのでいつもここで車を買って良かったなと思っています。

洗車までしてくれて車もスッキリしました。
明日からは又仕事ですが、頑張ろうと思いました。
やはり明るい事は重要です。

会社はお得意様と直に接する訳では無いのですが、
いつも明るくしようと心がけています。

私は滅多に雑誌類は買いません。
図書館やたまに行く美容室で読むくらいで十分と考えているからです。

そのかわり、ポストなどに投函されるフリーペーパーをじっくり読んでいます。
フリーペーパーは地域に密着した情報が満載であり、
お得なクーポンがついてくることもあるので見逃せないんです。

お気に入りは読者からのお手紙紹介コーナーや、毎日の献立作りの参考になるレシピです。
特にレシピはマンネリに陥りがちなメニューに一石を投じてくれるので、
家族も楽しみにしています。

先日はフリーペーパーのお出かけ情報を参考にドライブに出かけてきました。
おすすめされていたお店にも入ってみたり、
お陰でずいぶんと有意義なひと時を過ごすことが出来ました。

ダイエットを始めるきっかけはたくさんありますが、
私は健康診断で肥満と診断されて始めることにしました。

今までダイエットを始めようと思っても、面倒でなかなか行動に移せていなかったので、
肥満と診断されてショックでしたがいいきっかけになりました。

痩せるためには生活を変える必要があります。
年齢を重ねると体を動かす機会が減り、体力が落ちて運動不足になっていました。

車を運転するようになってからは、少しの移動も車で移動するようになったので、
ほとんど体を動かさずに生活できていました。

振り返ってみると肥満と診断されて当然だと思いました。
まずは普段の生活から体を動かす意識を持って行動することから始めて、
目標体重まで頑張ろうと思います。

引っ越しでの苦労

| 引越し |

引っ越しをするなると、やらなければならないことが多くてとても大変です。
私は転勤族で家族を持ってからも何度も引っ越しを経験をしています。

荷造り、住民票、運転免許証等の役所への届け出や変更。
そして、子どもの転校手続き等盛りだくさんです。
続きを読む »

早起きしたのはいいけれど

| 日記 |

6カ月の娘が夜中の4時過ぎに目を覚まして泣くので授乳。
5時前に寝付きました。
このまま私も寝てしまうと寝坊してしまいそう、
夫のお弁当作りに間に合わない…と思ってそのまま起床。
夫のお弁当を作りました。

今日は卵焼きが上手にできて満足。
とりあえずお弁当は作ったので2度寝したけれど、なんだか寝付けない。
続きを読む »

私が引越し先を選ぶときの決め手としているのは、周辺環境の便利さです。
いくら部屋が広くても周辺にコンビニやスーパー、駅などがなければ住みにくく、
部屋が狭くても近くにコンビニなどがある場所のほうが快適な暮らしができます。

私は部屋の広さ、収納の数、駅までの時間、近所のお店の数を考慮に入れて、
引越し先を決めているのです。

お店が近くにないというのはとても不便です。
とにもかくにも買い物ができなければ生活すらできないのですから、
当然のことだと思います。

その他にも病院や銀行なども決め手の一つとなります。
小さい病院ならかかりつけの医院となるかもしれないので、
近くにあったほうが安心できます。

とにかく部屋の間取りよりも生活の便利さを優先する私です。

自分の誕生日に買ったもの

| 日記 |

私は20歳の時に宝飾店を営む親戚から18金のダイヤの付いた指輪を成人式のお祝いとしてもらいました。
その時からジェエリーに興味がでてきました。
私は18金の指輪をOLになって自分で初めて買った時はとても嬉しかったです。
ボーナスが出た時はブランドの指輪も買いました。
続きを読む »

ジャザサイズ

| 日記 |

今日は一週間ぶりのジャザサイズ。
月曜は実家の用事で行けれなかったので、一週間ぶり。
いつもママ友四人で行くのに、今日はみんな子供の病気やら体調不良やらで来れず、
1人での参加。
続きを読む »